Perfume – edge

Perfume Edge - 公式サイトより

Perfume Edge – 公式サイトより

毎度Perfumeネタになってしまい申し訳ないのですが、最近この曲が大好きなんですよね。アルバムは古い2008年*のもので「LOVE THE WORLD」なんですが、選曲全般が素晴らしくて良い。その中でもこの2曲めのこの「edge(エッジ)」なんですよ。

いや、書いてる時点で9年も前の曲ですよ、すげぇなというのが率直な感想。

そのタイトル通り、エッジが効いたビートの繰り返しの中で徐々に変化していくメロディライン、言葉遊びにも聞こえるサビのセリフ。

だれだっていつかは死んでしまうでしょ
だったらそのまえにわたしの
いちばんかたくてとがった部分を
ぶつけて see new world

このセリフの流れから行くと、最後「死ぬわ」にかけてるんですね、きっと。不安定で刹那的で刺激的な一曲。ドライブの時に走り始めの一曲目に最適です。その他にも良い曲がたくさん入っているんですが、また今度。

で、このedge、色々リミックスがあるので楽しめますが、とりあえずオリジナル?のをスマホの着メロ(もしかして言い方古い?)用に買いました。アルバムは名盤です。ほんとに買って損しない一枚でおすすめです。

*グローバルコンピレーション版は2012年の発売です。

Koji Sasaki

ダビングサービス専門店「サウンドスマイル」の店長・佐々木でございます。 開店当初、お客様から頂いた「サプライズとハッピータイムをありがとう」のお言葉を胸に、いつも皆様に笑顔と感動のひとときをお届けしています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください