仕事のこと

フリーアクセスにして変わったこと

t_P1020382 (1)

仕事用の電話機が二台並んでいます

4月の半ば頃から、フリーアクセスを設置しました。一般的には、0120って「フリーダイヤル」っていう名称だと思いますが、会社が違うらしいので、あのおなじみのマークや名称が使えません。説明が面倒くさいけど、中身は一緒です。

設置してからというもの、お電話でのご注文やお問合せが圧倒的に増えました。ですから、それを元にサイトを作りなおそうと思ったわけです。(現在準備中です。)PCでの入力が苦手な方は、やはり「圧倒的に電話」です。事あるごとにかけていらっしゃいます(笑)。

お支払いの方法の説明もなかなか面倒なので、代引きも復活させましたし、色々目につく所は修正していっております。それから、今お読みの公式ブログも設置しました。公式と言っても、半分以上は個人の日記のようなものですが、考えていることやサイトで説明できないことを、色々と綴っていこうと考えたわけです。

まあ、中には、以前この番号が別の会社で使われていたのか、「○○をお願いします」みたいなのがあるんですが、全く意味がわからないので、これはゴメンナサイしております。

フリーアクセス(フリーダイヤル)なんですが、電話をかけると「フリーアクセスでお繋ぎしています」と聞こえてから相手が出る仕組みだったと思うのですが、そのアナウンスの間に、こちらには「03、03(ゼロサン、ゼロサン)」と聞こえてくるわけです。聞こえてくる番号は、お客様の市外局番です。

これがですね、実に面倒くさい。「はい、サウンドスマイルです!」と電話に出ると「ゼロサン、ゼロサン」って聞こえてくるわけですから、また「はい、サウンドスマイルです!」と言い直さなければならない、すっごい二度手間。

これ、不便なので直せないのですか?とNTTに相談した所、アナウンスは無しにできるらしいので、すぐさまそうしてもらうことにしました。しかしですね、これがまどろっこしくて、いちいち別会社を経由して局内工事をやるらしいんで、中三日だか中四日かかるんですよ。フリーアクセスを設置した時は、連休だったか土日を挟んでしまったせいか、開通までえらく時間がかかりました。

これで「無し」にするのは無料で、「あり」にするのは有料なんだそうです。不思議ですよねぇ。

やっと今日からアナウンス無しになりましたので、お客様がフリーアクセスで当店にお電話した際には「フリーアクセスでお繋ぎしています」というアナウンス無しに、そのまま普通の電話と同じようにお掛けいただくことが可能です。時間の無駄は省きたいですからね。

長くなりましたが、当店ではお電話でのご注文も大歓迎です。どうぞお待ちしております。

-仕事のこと